ぼちぼちひとり

考えたことを少し。

前途多難

 ぼちぼちやっております。

 と言いたいものの、ごみ出し面倒臭い宣言して以来、実家に帰省したり旅行に行っていたりとどたばたする日々が続いていたため、ぼちぼちであるとすら言えるのかはわからない。

 ただ、旅行先の台湾でもどうやらエコブーム旋風が若干巻き起こっていたらしく、エコを押し出す広告やら商品やら(自分自身が意識していたのもあるかもしれないけれど)が数年前に旅した際よりも目に入った。後ほどじっくりまとめておきたいと思っている。

 

 日々の合間を縫って、着古したリネンのシャツワンピースを分解して袋を縫っている。

 もともとはGAPで知り合いが買ったのを、あまり使わないからとお下がりでいただいたものだった。今年の夏の衣替えで、ずいぶん着古してくたくたになっていたので捨てようかと思っていたものだ。しかしよく見てみれば布の内側は綺麗だし、繊維も麻と綿だけだったのでこりゃ使える、と嬉々として鋏を入れた。

 後ろ身頃で作ったのが一番大きくて、実家の畑からナスやピーマンを持って帰るのに使ったり、旅先でも市場で買った龍眼(ライチによく似たフルーツ)をキロ単位で買って持って帰り、ホステルで毎食食べるのに活用した。

 前身頃は二枚あって、一枚はすでに袋状になっている。ホテルの朝食で出てきたパンを移動中のおやつとして持ち歩くために使った。細々とした雑貨を買ってまとめておいたり、ちょっとしたおやつを買って入れておくのに重宝するサイズだ。

 いずれも洗濯してもすぐに乾くのがいいなーと思っている。

 他にも、あずま袋を作った。

 プレゼントの包みとしていただいた手ぬぐいを、手芸屋さんに行って買って来たポンポン付きのリボンを挟んで止め紐みたいにして作ってみた。意外と容量が多くて、スーパーの買い物かご半分くらいなら余裕で入るのがいい。

 基本何を作るにも手縫いなので時間がかかるが、もう少し数を増やしたいと思う次第だ。